綺麗な瞳になるために

公開日:2016/08/08 (月)

平沢 美奈子

0

スマホをしていたら、目が疲れる、肩がこるなどの症状がでてくることはないですか?
最近、40歳以下の若い方に若年性の「スマホ老眼」というものが増えてきているらしいと聞きます。スマホやゲームで子供も疲れ目や肩こり、視力の低下が著しいようですね。

実は、私も目は結構駆使している方ですが、なんとか今のところは大丈夫です。小さい頃は、眼鏡をかけているお友達に才女が多かったので、眼鏡への憧れはあったのですが、今となっては、裸眼で見れていることへの感謝の気持ちを忘れてはいけないなと思います。

 

老眼の場合、早い人では40歳前後だそうです。平均では、45歳くらいなると今までの見え方と、何か違う⁉︎というような変化が出てくるそうです。

 

私たちの目は近くを見ている時は、眼球にある水晶体というレンズを厚くし、目の前の物を見えるように調節しています。逆に、遠くを見る時は水晶体を薄くし見ています。

 

要するに水晶体を、筋肉を使って自由自在に厚くしたり薄くしたりしてピントを合わせているんですね。
老眼というのは目のレンズである水晶体がしなやかさを失って厚みを変えにくくなることや、水晶体の厚さの調節を行なう筋力「毛様体筋」が衰えてしまうことで起きます。
老眼と聞くと、年齢を重ねると現れる現象だと思っていました。でも、若くてもPCやスマホなどで近くにばかりピントを合わせて目を使いすぎると、水晶体や毛様体筋に負担がかかって衰えてしまい、ピントを合わせることが苦手になることがあるそうです。

 

確かに、PCやスマホの画面ばかり見ていて違うところに目を向けたらピントが合わせにくい時ってないですか?
驚くことに、最近では子供や20代の若者にも老眼症状が増えてきているそうです。

 

若年性でも似たような症状が起こることでも分かるように、実は老眼は目の筋肉のコリ、血流の悪さ、活性酸素が深く関係しているそうです。これを老化現象だとあきらめてしまうのはまだ早い‼︎まわりを見渡しても、高齢でも目が良い方もいて個人差がある現象だと分かります。

目が衰えると機能だけでなく、目が落ち窪んだり、クマが出来たり、シワが増えたり、目の下がたるんだり、見た目にも影響が出てきます。

 

目はアンチエイジングにとって、大きなキーポイントなのです。
まずは瞳の機能改善に良い食べ物、栄養素です!目にいいと聞くとブルーベリーが有名ですが、他にも効果があるものがいろいろあります。

 

ビタミンA

目のビタミンとも言われるビタミンA。これは目の網膜にある「ロドプシン」という物質の主成分がビタミンAだからです。「ロドプシン」は光の明暗や色の識別をするので、ビタミンAを不足しないようにし、ロドプシンの活性化に努めると、ドライアイの改善や疲れ目や視力の回復が期待できます。
うなぎ、ほたるいか、イカ、しらす干し、モロヘイヤやにんじん、ほうれん草や大根の葉、小松菜。

アントシアニン

先ほどのロドプシンの働きを助けるのが、アントシアニンというポリフェノール。

アントシアニンが網膜に十分存在すれば、かすみ目や疲れ目、視力の回復がのぞめます。

アントシアニンには即効性があり、摂取4時間後には視力回復が見られるという結果も出ています。でも、24時間したら効果はなくなるので定期的に摂取するのがいいようです。

 

ブルーベリー、カシス、黒豆やあずき、赤ワインなどに多いですが、なんといってもスーパーフードの女王、マキベリーのアントシアニンはブルーベリーの14倍です‼︎素晴らしいですね。

ビタミンB群

 

ビタミンB群の目に対する効果は素晴らしい。目は神経が集まっています。ビタミンB群はその神経の働きを活発にさせてくれます。

ビタミンB1は目に酸素を送り込み、ビタミンB2も視力低下、眼精疲労を防ぎます。

豚肉やレバー、うなぎ、さば、卵、松の実、カシューナッツなどのナッツ系、ごま、納豆、きな粉などの大豆系、米ぬか、焼き海苔、わかめ、青のり、昆布、干し椎茸、酵母に多いです。

 

ビタミンC

 

「水晶体」といわれるところに一番多く含まれているビタミン。目はたくさんの酸素を必要とする部位なので、酸化しすぎないようにビタミンCが必要だそうです。
ビタミンCは水晶体が硬くなるのを防いでくれるので、老眼防止の強い味方。
フルーツやピーマン、ゴーヤ、ブロッコリー、キャベツなど。あと、カムカムもいいですね。

ビタミンE

毛細血管を広げて血流を良くする働きがあり、目の筋肉、毛様体筋の緊張を和らげるうことで、水晶体の厚みを変えやすくすることが期待できます。
アーモンド、松の実、モロヘイヤ、うなぎ、かぼちゃ、とんぶり、鯛、ほたるいか、赤ピーマン、アボカド、枝豆、春菊、ごまなどに多いです。


目は顔のパーツの中でも、印象の決め手となります。日頃から目のケアを行い、キラキラ感のある美しい目をめざしていきましょう。

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける