ハッピー体質は笑いから…

公開日:2016/03/13 (日)

平沢 美奈子

0

笑う門には福来るって言葉がありますが

正にそのとおり。  
今日の新聞に笑うことがほとんどない人は、ほぼ毎日笑う人に比べて脳卒中のリスクが1・6倍増えるとの調査結果を千葉大や東京大などの研究チームが発表していました。
これは、2013年に、全国の65歳以上の高齢者に調査表を送り、回答のあった2万934人を分析したそうで、笑う頻度は「ほぼ毎日」「週に1~5回」「月に1~3回」「ほとんどない」の4段階で自己申告してもらった結果。

ほとんど笑うことがない人もいるんですね…
笑うことで免疫が上がるという報告も出ていますから、この結果には納得ですよね…


ところで、笑うと言われても、どの程度、笑っていますか?

ふっと笑みを浮かべる微笑みから、お腹を抱えるほどの笑いまで、笑いにも幅があると思います。

こう考えたら、「ん?どの程度の笑いを毎日しているだろう?」と思いません?お腹がよじれるほど笑ってますか?

 


顔相からも、普段笑い慣れている人、笑っているつもりでも顔に出ない人と分かれるんですよ〜‼︎これは、顔のたるみにも直結します。

赤ちゃんの時は、嬉しい時・ 楽しい時は素直に表情に出していましたよね。でも、年齢とともに、だんだん表情か凝り固まってくるんですよね…あなたは大丈夫?

 

笑いで思い出したのが笑いヨガ。この笑いヨガ、したことないですか?これは、とにかく笑うだけのヨガなんです。笑うネタがなくてもとことん笑う。この笑いヨガに参加した時は、「笑えるの?」と大丈夫かと心配になりましたが、結構笑えるんですねー(笑)

というか、かなり笑ってました。10分ほど笑い通し。ちょうど私の前に素敵に笑うおば様がみえたので、笑いが連動してお腹をかかえて笑っていました。

そのあと、身体が温かくなってスッキリ軽くなった感じ♡頭の中もクリアに。かなりオススメのヨガです。

といってもいきなり10分笑い通しなんてハードルが高いでしょう。なので、普段、楽しいことや面白いことがあれば、少しオーバー気味に笑うことから始めてみませんか??

これだけでも免疫が必ず上がりますからね…

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける