どんなオシボリ使ってる?

公開日:2016/02/25 (木)

平沢 美奈子

0

最近、ママ友からブログ読んでるよという声をよくかけてもらうようになり、とても嬉しく思っています。あの内容ってどういうこと?と聞かれたらもっと嬉しい♡

子育て中のママって、私も含めて考えること悩むことがいっぱい!その中で、みんなが自分にあったチョイスが出来る手助けになればといいな…と思って書いています。

意識しなかったことに意識が向くようになると、視野も広がるし、その分、選択肢の幅が広がるよね。今は情報が氾濫していて本当に何がいいのかわからなくなりません?

一番いいのは、自分に快適で心がザワザワしないこと。これを大切にすると自ずと必要なものがみえてくると思います。

さて、今日のお題は「おしぼり」

外食をすると濡れ紙お手拭きを出されることがあります。嗅いでみるとなーんかニオウと思います。これは、水でぬらした濡れペーパーではなく、沢山の殺菌効果を持つと思われる化学物質の集まりです。
成分は、エタノール・塩化セチルピリジニウム・塩化ベンザルコニウム・安息香酸塩・パラオキシ安息香酸エステル・グルコン酸クロルヘキシジンなど。名前を聞くだけでは どんなものかわからなくても何やらザワザワしません?

肌の弱い人はかぶれや発疹、そして、その手で眼をかくとドライアイを進行させます。ひどくなると、むかつき・嘔吐・肝炎などの症状へとつながると言われています。

このおしぼりで顔を拭いている人、いませんか?ママが汚れた子供の顔をオシボリ拭くこともあるかと思います。知らないという怖さがこんなところにも潜んでます。

 

安息香酸塩というのは、アレルギーやアトピー性皮膚炎を起こしやすいことでも知られています。安息香酸塩…それだけでも覚えておいて避けてみてくださいね。できる限り、水道水で手を洗うのがベストだし、小さなお子様がいるところは濡れタオルを持参することをオススメします。

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける