白髪が気になりだしたら

公開日:2016/02/27 (土)

平沢 美奈子

0

最近、若いのに白髪が気になるという女性が増えてきました。体質だから仕方ないと思っていませんか?

白髪を見つけたら、抜くか切るか染めるか…と思うけどまずはなぜ白髪になるのかを考えたほうがいいのかも。そりゃ、髪質や体質もあると思いますが生活スタイルを見直すことも大事。なぜ、白髪が出来るのかを…


女性が人生の中で白髪になりやすいと言われる時期は、3回。「初潮」、「出産」、「閉経」の時期。
人間の体は、たくさんの細胞から出来ていて、ほとんど血液から「栄養」をもらいながら成長しています。もちろん、髪の毛も細胞でできています。
髪の毛は内臓と違って、命にかかわるほど大切なものではないので、栄養が届くのが後回しにされてしまいます。そのためにメラノサイトの働きが低下して髪に色をつけられなくなるのです。


白髪が気になりだしたら、食事・睡眠・運動、この基本的なものをもう一度、見直してみませんか?
ストレスがかかりすぎてなかった?
睡眠が少なかったのでは?
仕事がハードすぎた?
振り返れば色々と負荷がかかっていたのかも。食べ物はどうだったかな?

 


偏った栄養ばかりを体に入れていたら、偏った栄養しか体の中に取り入れることができません。体が冷えていれば、血流が悪くなり、メラノサイトまで栄養が届かないのです。

 

まずは食事を見直して、質のいい栄養を取り入れること。そして、運動をして、質のいい栄養をメラノサイトまで届けてあげましょうね♡

最後に気をつけたいのが質の良い睡眠。メラノサイトが活発に働くのは睡眠中です。しっかり睡眠をとって細胞を活発に生まれ変わらせてあげましょう。元気をなくしていたメラノサイトの働きを活発にする事ができますよ。

白髪が気になりだしたら、まずはその時の生活サイクルを見直してみてくださいね♡

という私も最近は白髪を発見‼︎良質の睡眠をとる心がけようと思っているところです。

今度、白髪を染めるにはどの染料がいいのかを まとめてみますね。

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける