お餅はダイエットにいいの?悪いの?

公開日:2015/12/12 (土)

平沢 美奈子

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そろそろお正月のお餅をどうするかを考えないといけない時期がやってきました。我が家はいつもお世話になっているお米屋さんにお願いしてついてもらってます。海老餅と白の丸餅の2種類。お餅はおやつ代わ投稿一覧りにもなるので有難いです。


さて、そのお餅。どうや太るイメージがあるようです。身体に良くないのでは?という声も聞きますが本当はのところはどうなのでしょう??
実は、お餅はヘルシーなオススメ食。食べ方さえ間違えなければかえってダイエットには向いていると思います。

ただ、GI値は確かに高くなるので食べ方は間違えないでくださいね。

ポイントとしては…

  • 角餅なら2個、丸餅なら3個が目安
  • たっぷり野菜を使ったお雑煮がおすすめ
  • 消化を助けてくれる大根おろしと一緒に
  • 胃腸が弱っているときはなるべく避ける

お餅を食べると咀嚼運動が減ってしまうので野菜たっぷりのお雑煮にして、満腹感を得られるようにしていきましょう。
そして、お雑煮一つとっても地方で入れるものも食べ方も違います。地産地消や地域色が強いお雑煮を通して、その土地の伝統食を考えてみるのも面白いですよ。

ちなみに奈良は、白味噌仕立てに大根とにんじんをいれ、もれなくきな粉がついてきます。なんとも奈良らしい食べ方です。

日本の伝統食のお餅を通して食文化を考えると理にかなう部分が見られるので面白いですよ。

最終更新日:2018.05.15

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四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

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