牛乳はモォ〜…

公開日:2016/04/19 (火)

平沢 美奈子

0

「牛乳はもぉ〜いらない」すごいタイトルの本だけど真弓定夫先生の本で漫画仕立てなので子供でもわかりやすくて読みやすいです。

 

長女はこれ読んで学校給食の牛乳へ疑問を持ってくれるようになったし、強いては酪農の現状にも興味を持ち始めました。
私も学校給食では牛乳を飲んで育ってきた経緯があります。でもその時代の牛乳と今の牛乳とでは残念ながら質が違うといいます。牛に与えているものがね…

それには酪農家の皆さんをとりまく環境もかわってきたのも一因ではあると思います。前にもブログであげましたが、この辺りの背景は木次乳業の社長の致知という雑誌の手記を読んで痛切に感じました。

とりあえず給食の牛乳はお断りをしていたのですが実は飲めるときは飲もうねと言われていたみたいで…(汗)
牛乳の賛否は本当に様々。このように書いていても、平沢さん考えすぎ‼︎と言われることもであるし、陰謀説にまで発展したり(汗)ただ私の中の所感では、身体に良いから…といえる時代ではないことは確かです。


そして、これを知らない人は多いと思いますが、そもそも学校給食は任意。なので、牛乳も任意で選択ができるということを忘れないでくださいね。

牛乳をやめさせたいけれど診断書を求められ検査しにいかないと…とか学校とのやり取りがハードルのように感じるママが多いようです。任意ですから本来は牛乳はやめておきますで済むはずなのですが。

子供を守るのはママ。今一度、ママの主観で様々な角度から調べることから始めてみてくださいね。

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける