遺伝子組換えの表示って⁉︎

公開日:2016/04/02 (土)

平沢 美奈子

0

遺伝子組換えではありませんという表示を見て、これなら大丈夫だと思って購入していませんか?

 

実は、その表示があっても遺伝子組換え原料を使用した商品があるのです。

 

日本の現在の法律では、表示する必要のないもの(油や醤油など)や、含まれる量が5%未満であれば「遺伝子組み換えではありません」と表示することできるからなのです。これご存知でした?

 

今まで安心だと思っていた食品にも、知らず知らずのうちに遺伝子組み換え原料が使われていた可能性が大きいのです。

 

 

遺伝子組み換え作物が商業的に栽培されてから、約20年。この技術が私たちの健康に長期的にどのような影響を与えるのかは、科学的にわかっていません。
でも、遺伝子組み換え食品には、これまでになかった毒素やタンパク質が含まれている可能性があり、それによってアレルギーを引き起こすおそれがあるとは言われています。

 

不眠や不妊症、臓器の障害、数々のアレルギー、原因不明の疾患、こういった身体の不調の原因が、普段食べている食べ物にあるかも…と考えた事ってあまりないですよね。

 


あまりにも馴染みすぎてもしかしたら問題があるかも?と思いつつも、なんとなくうやむやになってきた遺伝子組み換え食品が原因かもしれないのです。

遺伝子組み換えについて様々なサイトで安全であるとか沢山の情報が流れています。こちらのサイトはわかりやすいですよ。→サルでもわかる遺伝子組み換え
アメリカでは遺伝子組換えについては激しく議論が行われていますが日本ではなかなかないですよね。日本人の気質なのでしょうか。うやむやにしてしまい、蓋を開けたらこうだった…みたいな。
私たちに出来ることは予防すること。

 

それは、正しい知識を選択する力ではないでしょうか。未来の子供達にバトンを繋ぐ意味でも…

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける