キレートでデトックス

公開日:2016/02/28 (日)

平沢 美奈子

0

【キレート作用】



キレート効果とは、吸収されにくい成分を吸収されやすい形に変えて吸収したり、体内の有害物質を排出しやすい形に変えて排出したりする働きのことをいいます。

 

例えば、レモンには体に吸収されにくい鉄分やカルシウムを吸収されやすいように変えて吸収しやすくする効果があります。

 

たまねぎやニラ、ネギだと、有害物質を排出しやすい形に変化させて排出する働きがあるため、肝臓の働きを活発にしてくれます。昔から伝わる食物の効果効能はこういった所にあるのです。

 

また、キレート成分を体内に取り入れることで、身体の中にある有害ミネラルを包み込むように結合し、キレート化合物をつくります。キレート成分が結合した有害ミネラルを尿や便などがら体外に排出してくれるのです。
キレートの大きな効果としてデトックス効果が注目されています。重金属イオン、有害ミネラルなどの成分の他、放射性物質をも排出する効果が期待されます。

 

有害ミネラルの汚染原因にも色々あります。例えば魚介類の水銀。マグロから水銀が検出されることはご存知ですよね?食物連鎖の影響で大きな魚に残留するのです。妊婦さんはくれぐれもさけてくださいね。金目鯛も妊婦さんは食べないでとよく言われてますね。

 

水銀の影響が出ると消化機能や腎臓、神経系に異常が出てきます。これをキレート=排出を促すには亜鉛、セレンを含むものが有効です。
亜鉛は、牡蠣やゴマ、そば、松の実など。セレンは、そば、ゴマ、さんま、ナッツなど。
有害ミネラルのキレートを考えたら、単一の食品に頼らず、満遍なく栄養価を取ることが大切だとつくづく思います。
時々、キレート作用について目を向けてみるのも面白いですよ♡食べ合わせも理にかなってることが多いですし、畑でもキレート作用を使い土の状態を整えてる農家さんもいらっしゃいますから…

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける