お味噌作りの輪

公開日:2016/02/16 (火)

平沢 美奈子

0

今年もお味噌作りの準備を進めております。毎年恒例行事となっておりますが、年々お味噌作りに興味を持つ人が増え、今年は40人ほどになりました。 ママ達が興味を持ってくれるのはとっても嬉しい事です。

みんな、これくらいの量なら大した事ない?なんて思うようですが、このお豆の分量だと8キロほどのお味噌になります。

 


味噌は ゆがいた大豆を潰してしていく作業からスタート。丁寧に丁寧に麹と揉み込みます。この時に自分の手の常在菌と麹菌が混ざり合って強い菌になり、これを食べると家族みんなのお腹の中には母の菌も入ることになり、身体が強くなると言われています。


常在菌の授受、こうやって菌のバトンが行われます。

 

よくお味噌を混ぜるときにゴム手袋を持ってきて混ぜる方がいますが常在菌の大切さを知ると素手でやりたくなりますよ‼︎

 

 

特に、幸せいっぱいに輝いている方の菌の方も強いらしいですからね‼︎そういう方にもひと混ぜしてもらうといいですよ♡

 

そうそう!今年からお味噌の上には酒粕をのせてみることにします。これをのせるとカビがこないし発酵の具合もいいそうです。

 


菌活運動、もっともっと広がって欲しいな‼︎

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける