え?すでに太った?

公開日:2015/12/17 (木)

平沢 美奈子

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今日は、この冬一番の冷え込みだとか。

やっぱり寒さは女性には大敵‼️

冷えにも繋がるし、

食欲にも繋がるし、

体重増加にも繋がる⁉️

ドキリとしてるあなた‼️

すでに太った…かも??

後ろ姿をチェックしてね。

手遅れにならないうちに

ホリスティックダイエットを

一度見直しておきましょう

その1      本来 冬場は太らない

 

どちらかというと冬場は太りやすいイメージだけど、そもそも基礎代謝をあげようと体は頑張っているので、規則正しいサイクルを送っていたらむしろダイエットには適している季節です。ただ、年末年始はお付き合いが多くて必要以上に食べてしまうから太ってしまうのですね。お付き合いは大切だけど食べ過ぎには気をつけていきましょうね!
体重で一喜一憂するよりもウエスト周り、二の腕チェックを怠らずに!

 



その2      水分の取り方に気をつけて


寒い時は汗もなかなかかかないし、必要以上に飲むとむくみやすくなります。また、冷えの原因にもなるので水分の取り方は気をつけてくださいね

寒い季節は温かい飲み物を取る方がよいでしょう(^^)


その3    鍋料理に注目!


寒い中に温かいお鍋を食べることは基礎代謝がグッと上がります。上がった分、嬉しいことに消費されのですね…。外側の気温が低ければ低いほど、身体の中はそれに負けじと体温を上げるので相乗効果がありますよね!
お鍋は具材を考えながら!牡蠣はヘルシーだからオススメですが産地のチェックをオススメします。

 

 その4       砂糖中毒を断ち切ろう
寒い時は食欲も湧くうえに、脳は寒さに対してのストレスも感じています。
だから、お食事も美味しく頂き、その後にデザートもスッと入るのですよね。
これは気温が下がり新陳代謝が活発になることによって内臓機能もアップするんです。欲望にまかせて食べていたら太りやすくなる原因はここにあるんです。
甘いものは、たまにはいいけど、「食後必ず!」にはならないようにきをつけましょうね

その5     軽い運動を入れましょう

寒いから縮こまっていないで、例えばラジオ体操でもいいので身体を動かしてみてね!男性に冷え性が少ないのは筋肉力があるから。大きな筋肉の部分となると大腿部、お腹、背中。この辺り筋肉を動かして代謝量をあげていきましょう。
なかなかスポーツをする時間がない主婦は、お掃除を頑張ってするだけでもかなりの運動量。お家も綺麗になり代謝も上がるのなら一石二鳥ですよね

あと、ドローイン=「お腹を凹ませる動き」をすることによって、 普段の生活ではあまり使われないインナーマッスル(主に腹横筋)に積極的に働きかけることができます。 ドローインを継続的に行なうことで、 背骨を支える筋肉が安定し、それに伴い体幹部の筋肉が鍛えられるのオススメ!

 

 

 

寒い季節は、ある程度の脂肪分がある方が風邪は引きにくいし体温維持をしてくれます。体重を落とすことに意識を持っていくのではなく、現状を維持する意識をお忘れなく。それが、何よりも美と健康を保つ秘訣です。

最終更新日:2018.05.15

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flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

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