コミットメントする

公開日:2016/05/29 (日)

平沢 美奈子

0

「コミットメントする!」
最近、よく使いますよね。CMにも出てきたり。何かをやろうと思った時や、何かをやろうとする時には、まずやろうとする事を宣言します。宣言することでより責任を持つものにします。コミットメントとはそんな言葉です。

ダイエットは特にそうじゃないですか?「夏までに3キロ痩せる‼︎」とコミットメントして進む方がモチベーションもあがりますよね。

でも、何にコミットするのか明確にするのかが大切。女性は特にイメージで落とし込むのが有効だと言います。

そこで、私が何をするにも使う手法がTTP。メールレッスンでもお伝えしましたがTTP=『徹底的にパクる‼』

なーんだと思われがちなのですが、なりたい自分に近づくための何よりの近道です。

これは、営業マンやお店を経営する方も同じように使えます。成績トップの営業マンや人気のお店が何故売れているのかを徹底的にパクるとヒントが得られというわけ。これの大切なところは、徹底的ということ。これが中途半端ではTTPにはなりません。

このTTPをダイエットに置き換えると…


まず、なりたい人、憧れる人を明確にあげてみてください。芸能人、タレント、モデル…どなたでも結構です。私とかけ離れた体型だし、顔も小顔だし、そんなこと言うなんて厚かましいわ…なんて思うことは無用です。厚かましくなりたい人を選んでくださいね。
では、次にその方の写真を探してください。インターネットで検索してもらうと早いかな…
また、雑誌で探してもいいですよね。これをプリントアウトして手帳やいつも目につくところに貼ってくださいね。携帯の待ち受けにするのもいいですね。
知人が、これを試していました。

 

彼女が選んだ女優さんは往年のスター「オードリーヘップバーン」。


いたるところにオードリーの写真を貼り、常に意識するようにしました。徹底ぶりは凄かったです。

すると、オードリーの雰囲気に似てきたのです。所作や雰囲気、あとファッションも常に意識するようにしていたようです。

オードリーヘップバーンってかなりスリムなのはご存知ですよね。彼女はウエストもキュッと絞られていきました。本当にオードリーの雰囲気に近づけていったのです。意識をするだけでここまでの変化があるのです。
私もアナウンサーとして駆け出しの頃はこの手法をとにかく使いました。これが一番イメージしやすく、近道だということを教えてもらったからです。ニュースを読む時は小宮悦子さんをTTPしました。間の取り方、カメラ目線、原稿の送り方、何度も何度もビデオを繰り返して間合いを合わせたのを覚えています。

最初は違和感があったのがだんだん馴染んできて、そこからが自分のオリジナリティで色をつけていきました。

 

そんなイメージでTTPする人を探してコミットメントしてみてくださいね。なりたいハードルが高いほど素敵なことです。なのでここは、厚かましくだしていきましょう。さて、あなたは夏までにどんなコミットメントをしますか?

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける