ヒプノセラピーによって知る潜在意識

公開日:2016/07/03 (日)

平沢 美奈子

0

美身求心では、メンタルの重要性をお伝えしています。特にダイエットにはメンタルは必須。ただ痩せるだけでは心も身体も壊すだけ。様々な角度から自分という個を見つめ直し整えていくことが大切だと思っています。

メンタルの潜在意識、潜在能力の重要性をヒプノセラピーという観点から知識を頂けるヒプノセラピストの珊瑚さん。

リスペクトしてやまない珊瑚さんにお願いしてお母さん向けの「ままひぷの®︎」の勉強会を先日、行いました。以前、ブログでもご紹介したようにグリーフセラピー(悲嘆療法)を受けた時から本当に素晴らしいセラピストさんでいらっしゃると思っています。そして、いつも珊瑚さんからは学びを多く頂いて、本当にご縁に感謝するばかりです。

そしてこの「ままひぷの®︎」とは、お母さんとお子さんのために珊瑚さんが考案されたものです。ママ達が家庭で実践できるヒプノ的な教養を身につけるための内容にまとめられていて、これを知れば親子間のコミュニケーションに必ず役立ちます。

 

私がヒプノのベーシックコースの資格を取得させて頂いた時に、子育てのママがこの教養を知っていたらきっと親子のコミュニケーションに役立つだろうな…と思っていただけに今回の内容は家庭の癒学になると思います。

 ヒプノセラピーで重要となるのは潜在意識。最近では、潜在意識の話をすると、「知ってる」「意識してるよ」という話をよく聞きます。
近年の脳科学の発達から、脳のことが色々と解明されて興味深いですよね。先日もNHKで放送されていた「キラーストレス」。潜在意識に植え込まれた幼少期のトラウマがキャパを超えてしまうと大脳辺縁系の扁桃体が大きくなってしまい、成長してからも些細なことからストレスを感じやすくなるとか、ステレスを抱えきれずキレるとか、何でも継続しないとかいう状態が続くようです。扁桃体を大きく成長させないようにしたいですね。

では、その潜在意識とは何なのか?

 

普段、私たちは意識している部分と意識していない部分によって活動しています。意識できる部分を顕在意識といい、意識していない、無意識の部分を潜在意識と呼んでいます。

 

では、顕在意識と潜在意識の違いとは何か?

顕在意識とは、普段、頭で考えていること。例えば、今日の予定は何があって、どのような手段で、どんな洋服を着て行くかと色々と考えてスケジュールをこなしていくこと。
一方、潜在意識とは。
例えば、睡眠もそうだし、食物の消化、新陳代謝、ホルモンの分泌など、体の機能を司るのも潜在意識のお陰。意識して内臓を動かしているわけではないですからね…

 

運転中や髪の毛を洗っている時も潜在意識が優位の状態になります。この潜在意識を味方につけると、その人の持つ能力が十分に発揮される…なんて聞くと潜在意識を味方につけたいですね。

 

ヒプノでは催眠による方法で潜在意識に入っていきます。今回のワークショップでも軽い誘導から妊娠していた時のお腹の中の胎児に会いに行くことをしました。

 

妊娠していた時の幸せな感覚であるとか、お腹の中の胎児からのメッセージを受け取り感動する方、お腹の中の胎児が金色に輝いている映像を見る方、様々でしたが、皆さん必要なメッセージを受け取られたようです。

私の場合は、長女からのメッセージ受け取りました。「なんでママの所にきたの?」という問いかけに「ママがしないといけない使命に気づくために来たの。そしてママを守るために」。素敵なメッセージで涙が止まらなかったです。

私を含め、今のママ達は本当に忙しい。そして、情報過多の中、選択する力が問われてきます。時々、子供を授かった時に立ち返り原点に戻る時間を持つことが必要なように思います。

珊瑚さん、いつも気付きを下さり有難うございます。心からの感謝を込めて♡

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける