今の医療費の膨張に歯止めを

公開日:2016/06/05 (日)

平沢 美奈子

0

将来の医療費を考えて、今、何を食べるのか…なんてこと考えていました。最近の勉強会はその事がテーマになる事も多くて。
将来的には医療費をあてにすることが出来ません。そして今の医療費が膨れ上がるような社会の仕組みをみて、何をするべきかを考える流れがでてきていますよね。これは、すごく大切な事だと思っています。予防医学と言われるのがその一つでもあります。その方面で考えてみえるドクターが増えてきてくれたのも嬉しい事です。
まず、今の医療費がどれくらいかはご存知ですよね。よくいわれていることで昨年ついに年間の医療費の総額が40兆円を突破、過去最高額になりました。何かにつけてこの、話題がでますよね。この医療費は年々、右肩上がり。
でもね、よく考えてみると、医療費は増える一方で、でも世界でもトップクラスの長寿国の日本。ここだけを取り上げても矛盾を感じずにはいられません。

医療費増加=長寿って変じゃないですか。いかにクスリで生きながらえているのかと単純に思ってしまいます。
あと、急に上がりだしたのが調剤費。単に薬を出すのが増えてるの?と思いましたが実はそうではなくて院外薬局の調剤技術料が増加しているというとなんです。一昔のように院内で処方する方が技術料を節約できるということなのですが、今後どうなるんでしょう…
本当、病気になれないな…と思います。

自分の身体は自分で守る‼︎未然に病気を防ぐ意識が大切ですね。
例えば、この前の勉強会に出た中で話に出たのが、長い目で見ると500円のファーストフードを排毒しようと思うと2,000円かかる。

1日三食しっかり食べて病気になるより、質のいい食事二食に食費をかける方がいい。

思考の転換ですね。
今までの概念が当たり前でなく、これからの当たり前を書きかえる時期にきているな…とつくづく思います。休日の午後の呟きのようなblogになってしまいました。

さて、この矛盾 あなたならどのように考えますか?

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける