大切な水の循環について

公開日:2016/04/30 (土)

平沢 美奈子

0

循環とは…ひとめぐりして、もとへ戻ることを繰り返すこと。

 

循環している物事って何がありますか?
例えば、水で考えてみると…

地球を覆う水は、あらゆるところから蒸発し、雲をつくり、雨となって降り注ぎます。あらゆるところから流れてきた水は、蒸発することにより清浄になり、降雨として再び地上に降りてくることで、循環をたどり、私たちの暮らしを支えていれています。
日本にいたら蛇口をひねると水が出るのが当たり前。でも世界には深刻な水不足に苦しむ人々が沢山います。蛇口をひねれば簡単に水を得られる日本にいると、その深刻さを実感しにくいかもしれませんが8億人もの人が水不足の状況で生活しているといいます。実はこの数字は年々右肩上がりに増えています。

そのお水も日本のように飲める水でなく、不衛生な水しか得られないため、毎日4900人年間約180万人の子どもたちが亡くなっている現実があります。

 

そして、日本でも決して水が豊富にある国とはいえなくなっているのです。降水量は年々減少傾向にあり、毎年のように、各地で水不足も起きています。私も何度か体験しましたが、取水制限をされると水の有り難みが身にしみて感じるのではないでしょうか。

 

先日の熊本の地震の被災地では水が不足していると聞きます。避難所でペットにお水を与えているのを目にして小競り合いがあったという内容のものが新聞に出ておりした。ある事が当たり前の豊かな日本でも、歯車が狂うと違う方向に行きかないと常々、心にとめとおかないといけないですね。

近年では水の使用量が急増してきています。実は、水の消費は50年前に比べて3倍増加しているようです。

この先を考えてみてください。必ず蛇口をひねると出てくる水が出なくなった時のことを。水だけで考えてみてもこのような調子です。

 

食、環境、身体、社会などあらゆる事で本当に循環ができているのかな…と考えてしまいます。

 

よく考えてみてくださいね。本当にうまく循環ができていますか?

循環とは、ひとめぐりして元に戻ること、そしてそれを繰り返すこと。

 

まずは、あらゆる事への循環を感じること、考えることから始めてみませんか?

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける