春はバランス感覚が大切

公開日:2016/03/14 (月)

平沢 美奈子

0

私たちは日々、仕事、人間関係、不安、緊張、悲しみ、怒り…など生活の中でストレスを感じる要素はたくさんあります。

 

でも、ストレスはこのような「心」で感じるものだけではなく、知らず知らずに受けているストレスもあるのです。

 

春は、気温や気候の変化が激しい季節です。
特に今年は暖かくなったり寒くなったりする寒暖差が激しいですよね。この前、驚くほど温かくてシャツ一枚だったのが、ダウンを着ないと寒くて凍えそうになる日もあったり。この気温差が
私たちの「体」にも大きなストレスを与えています。

 

この生活が続くと、体温調節を担っている自律神経は
この気温の変化に対応しきれず疲れきってしまい、うまく機能しなくなってしまいます。

 


そして、自律神経のバランスが乱れると、
疲れや倦怠感、めまい、無気力、不眠、頭痛などの不快な症状が現れます。大丈夫ですか?

 

この季節だからこそ、生活のリズムを整えていくことが必要です。仕事で遅くなったり、行事が入ったり色々気忙しい三月だからこそリズムを整えることに気持ちを向けてもらいたいな…


雑誌やブティックでは春物一色。見ていたら心ときめくけど無理は禁物。一枚羽織るものや、冷え対策をしてどうか体調崩さないようにしましょうね。そして、本格的な春を迎えたいです。

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける