万能選手のオイル

公開日:2016/01/08 (金)

平沢 美奈子

0

今から旅行に行きます。その時、一本だけエッセンシャルオイルを持参していいとなれば迷わずセレクトするのがラベンダー。

 

ラベンダーは、知らない人がいないほどオーソドックスなオイルですが、万能の精油と言われるだけあって幅広い使い方があるのです。

60kgのラベンダーからわずか1kgの精油しか取れないと聞くとその貴重さがわかりますよね!

ラベンダーには鎮静効果があり、ストレスでこわばった心身をリラックスさせ、不安やイライラを解消してくれます。

 

また、他の精油となじみやすく、アロマテラピーでよく使われる精油の一つです。緊張からくる偏頭痛や高血圧にも効果があります。

このオイルを私に教えてくださった未瑛さんが、お会いした時にひどい火傷をしていたのですが、このラベンダーオイルで傷も残らず綺麗に完治していました。
我が家も家庭の薬箱としてラベンダーは常備しております。フライパンや鍋に当たって火傷で水ぶくれ…みたいな時も、即、ラベンダーを塗るようにしています。跡も残らないので助かっています。

 

このラベンダーの語源は、ラテン語で「ラワ-レ」(洗う)という意味で、ローマ時代に沐浴などにラベンダーが利用されていたことがその由来だそうです。

 

心地よいフローラルの香りは、緊張や不安感を取り、気分を穏やかにしてくれます。また、感染予防や肌のトラブル、不眠など、様々な症状に効果的なオイルです。

 

 使い方を一部ご紹介すると…

●スプレー容器にお水30ccとラベンダーを約6滴ほどいれると、ルームスプレーとして使えます。また、デュフューザーで拡散するのもリラクゼーションへと導いてくれます。

●にきびでお悩みの方は、直接ラベンダーを気になる部分へ塗ってもok
●肌のケアーだけの他にも髪のケアーにも使用できます。シャンプーに1滴たらして髪を洗うことをオススメします。

●パソコンなどて目の疲れを感じたら、ラベンダーをたらしたホットタオルで癒してください

●入浴後の体が温まっているときに、ラベンダー数滴をキャリーオイルと混ぜ、足のマッサージをすると疲れが取れ、ぐっすり眠れます。

 今日は、ラベンダー気分。

ゆっくりラベンダーで癒してリセットしよう♡

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける