オーガニックお料理教室ご報告

公開日:2017/10/20 (金)

平沢 美奈子

0

ただひたすら食材と向き合うシェフに味わいの本質を聞きたくて、やっと実現することができたオーガニックイタリアン料理講座。

  

 

 
お招きしたのは東京にある本格イタリアン料理「エノテカエクス」の渡邊将史シェフ。前回7月の関西料理講座を大好評で終え、その後、沢山のリクエストを頂き今回2回目の開催となりました。さすが、Instagramでも人気のシェフだけあります。

 
 
 

ただ、シェフからレシピに書いたお料理を教えてもらうのではなく、シェフが五感を通して感じている「食材のこと」「味のこと」「お料理を味わって食べるということ」五感を通して感じる微細な感覚に少しでも触れてもらえたら…というのがこのお料理教室の目的でした。 

 

渡邊シェフは、プロの料理人なら素材が持つ味を最大限に引き出すために、「どのように調理をするのか」「味付けはどんな味にするのか」「仕上げはどうまとめるのか」など、いくつかの行程を、その時々に出来る最大限のパフォーマンスで完成までもっていかないとならない、常にそれを考えて料理をしていると語ってくれた言葉が今でも脳裏に焼き付いています。
  

 
家庭の主婦がそこまで突き詰めるのはなかなか出来なくても、どこかにシェフのそのエッセンスを汲み取り、自分なりにお料理を作るときの習慣の中に落とし込んで頂けたら嬉しいなと思っています。

 

 

とはいっても、女性は楽しく美味しくお料理教室は受けたいですよね。その雰囲気を大切に、サロン内は終始和やかなムードで始まりました。

 

今回のレシピメニューは、これからハロウィンやクリスマスなどイベントが多い季節を意識して

  • 夏鹿のカルパッチョ
  • ポルチーニ茸のリゾット
  • 若鶏のディアヴォラ

豪華なメニュー構成にして頂きました。

 

 

 
シェフがお料理教室で選んでくれるメニューは、ご家庭でも再現しやすい内容で、作り方もシンプル。ただ、その中にもプロならではのポイントが沢山隠されていて、これがこのお料理教室の醍醐味だなと感じました。鶏肉の皮目を綺麗に焼くコツは早速取り入れています(笑)

これこれ⇩これです。見ただけではわからないけど、これが大きなポイント。 

  
 

 

参加者の皆さんから頂いたアンケートにお寄せ頂いた内容にあったのが

  • 丁寧に基本を大切にしようと思った
  • 綺麗なところじゃないと美味しいものは作れないよという言葉に感銘した
  • シェフのお料理には愛を感じる
  • 食材の良さを知りシンプルに引き出すことが大切だと知った

 等々お寄せいただきました。
 


 

 試食タイムでは、シャンパンか水のドンペリと言われるロータリーブリュットで乾杯をし終始和やかに参加者同士で交流されていたのもお料理教室ならではですね。

 

 


 
 

エノテカエクスオリジナルのケーキやドレッシング、パスタ等の通販商品も買えるようにして頂き、飛ぶように売れていました。こちらは、通販でも購入可能です。(お問い合わせ⇨エノテカエクス

 

 

今回のお料理教室で姫マツタケ米(アガリスク米)の新米と三重の農家さんの新鮮野菜を提供してくださったのが、三重の米作りの重鎮、横山農産さん。ご協賛有難うございました。新米はみなさんにお土産としてお配りさせていただきました。

 

 

 

渡邊シェフ、今回も素敵なお料理教室にしていただき有難うございました。B型とO型の掛け合いが楽しかったと参加者の方からのコメント頂いていたのです。シェフと息があってきたかも…。どのような掛け合いかは、お料理教室に参加された方だけがわかるはず…(笑)間近で真剣に取り組む姿から沢山の学びを頂いています。次回も宜しくお願いします。

 

今回この後に反省会も含めレストランにシェフとお食事をご一緒させていただきました。そこでも、「へーーー」「ほーーーー」ということばかり。プロってそこを見るんですかー??とびっくり。続きのblogでレストランでの様子をご紹介しますね

最終更新日:2017.10.20

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける