ダイエットが気になる人へ

公開日:2017/03/04 (土)

平沢 美奈子

0

3月に入り季節が着実に移行しているのを感じます。これくらいの季節からテレビや雑誌の特集、またネット広告などでダイエットに関する情報や痩せるとされるダイエット商品の情報があふれてきます。
 

そろそろダイエットしたいと思っている人は、これらを目にして焦り出す時期でもありますね。もしもダイエットを考えているのなら、あなたはどんな方法でダイエットをしようと考えていますか?

 

 

 
一般的には、摂取するカロリーと摂取したカロリーを燃やすバランスが取れなくなると太るとされています。ですが、実際にはストレスや添加物だらけの食品、または糖分の取り過ぎ、運動不足など様々な原因が体重を増やしています。

  

現代の食生活は高カロリー、しかも、バランスよく栄養は取れていないうえに砂糖や脂肪の多い食品が増えています。しかも、十分に身体を動かす時間も取れず日常的に歩く事も少なくなってきていませんか?この辺りは意識して作らないとなかなか出来なくなってきています。

  

WHO世界保健機関の2014年の統計では、18歳以上の成人で太りすぎは19億人、肥満は6億人とでています。しかも。5歳以下の子どもの肥満は、4千百万人いるといわれていて世界の肥満人口は子どもを含め1980年の2倍を超えたそうです。このままでいきなと、肥満人口の増加は止まることなく加速する危機感すら感じます。

*(BMI値の計算式 BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)})

 

 

これからの季節は薄着になりボディラインが隠せなくなります。水着を着たい、お気に入りの服が入らない、モテたいなどダイエットしたい理由は色々ではないですか?

 
見た目も大切ですが、何よりも大きな問題点は、健康被害。肥満はコレステロール値が上がるだけでなく、心臓病、糖尿病、高血圧、などを引き起こすリスクが高くなります。また、未病と言われる疲労、不眠、うつなどの症状を訴える人も多く、更に女性は不妊症や生理不順などの原因になっていると言われます。 

 
何らかの症状を感じる方は今一度、日頃の生活を見直してもらいたいと強く思います。無理なダイエットは体を壊しかねないので、その前に今一度、生活スタイルを見直してくださいね。いくつか日頃に出来ることをまとめました。

 


   

ゆっくりよく噛んで食べる

 ゆっくり食べることで、胃も落ち着いて消化ができます。また、よく噛むと消化にも良いですし、満腹感を感じることができ、食べる量が自然に減ります。

 

水を飲む

 喉が乾いたら何を飲んでいますか。ジュース、スポーツドリンクやアルコール類を止めて、水分はお水に…を徹底してください。水はカロリーはゼロ、排尿回数が増えることで老廃物も流してくれ、代謝を上げてくれます。

 

何を食べたら良いの?

  • 野菜類を増やす:野菜は消化に時間がかかるので、満腹感が続きます。ある研究で法蓮草には空腹感を抑制するチラコイドと呼ばれる物質が含まれいる事がわかりました。また多くの野菜には水分も含まれているので、過剰な水分を体外に排出する事もできます。
  • 緑茶を飲む。脂肪燃焼を刺激するカテキンという抗酸化物質が含まれています。お食事の時の水分にはお茶はいいでしょう
  • オススメはオリーブオイル。オリーブオイルに含まれるオレイン酸は満腹感を持続させ、オメガ3はエネルギーをアップし、コレステロール値を下げてくれます。
  • 砂糖カット。糖分、特に白砂糖はさけるようにしてくださあた。どうしてもの時ははちみつ。はちみつにはも糖分が含まれているので多用は禁物ですが、砂糖よりカロリーが少なめな上、ビタミンやミネラルも多く、腸内環境を整える働きもあります。
  • カロリーが少ない食品に加え、ビタミンCの摂取は減量を促してくれす。食べ物からビタミンCの摂取を心がけてください。

 

 

食べない方がいいものは

添加物が多いファーストフードやジュースはもちろん避けたい食品ですが、その他過剰な塩分も禁物です。塩気の多いスナックなどは体内に水分を溜めるので浮腫んだり、血圧を上げたり、腎臓にも負担がかかる事になります。

 

 小さい食器を選ぶ

お茶碗やお皿、コップを小さめの物に変えると食べる量が減りますよ。

  

呼吸を意識する

時々、吸って吐いての呼吸を意識して身体の中に新鮮な空気をいれてください。脳に酸素が行き渡らないと鬱という症状になりますのでお気をつけください。
    
最後に、お食事の時には大切な人との会話や雰囲気を楽しむようにすれば、食欲には走らなくなりますよ。食欲に走るその奥には、メンタル的に何かを埋めたくなっているのかもしれないですね。体も心も整えて季節の移り変わりを感じていきたいですね。

 

最終更新日:2017.03.05

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける