美とは…

公開日:2016/09/03 (土)

平沢 美奈子

0

女性の美しさは、

身にまとう服にあるのではなく、

その容姿でもなく、

髪を梳くしぐさにあるのでも

ありません。

【オードリーヘップバーン】

 


ステキな恋愛映画をたくさん残してくれたオードリーヘップバーン。映画から見る彼女は、もちろん素敵でしたが、映画の世界から出ても、外見だけを磨くのではなく内側から輝いている女性だからこそ多くの女性が憧れるのでしょうね。
最近、本当に美しい女性が増えました。見た目にも容姿端麗で華やかで同性でも目を見張るような…。もちろん、「素敵だな〜‼︎」と惹きつけられるものがあります。更に身にまとっているものが最上級だったりすれば近寄りがたいほどのものを感じてしまうのではないでしょうか。

 

あるコラムで、「美」についてこのように書かれていました。

 

「美とは、心を動かすもの。感動を超えたところに美がある」表現されていました。確かにそうなのかもしれないですね。

 

ヘップバーンの言葉に戻りますが、「女性の美しさは、身にまとう服にあるのではなく、 その容姿でもなく、髪を梳くしぐさにあるのでもありません。」と残した彼女は、本質を知る女性だったのではないでしょうか。
美に対する価値観は、それぞれ違うけれど、心を動かすような感動の奥に美が潜んでいるのかもしれないですね。茶の湯の世界にも似ていますが、削ぎ落とされた中から感じとれる美徳を感じ取れる感覚・感性を大切にしていきたいなと思っています。

 
最近、何に心動かされ、何に感動しました?

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける