耳から若返り?

公開日:2016/01/09 (土)

平沢 美奈子

2

  この冬は暖冬傾向かなとおもっていたら、寒さが戻ってきました!やっぱり寒いっ(笑)

 

寒くなると血行が悪くなって、顔色も冴えなくなってきます。私も、寒さ厳しくなると顔に、特に目のあたりに出やすくなります。

 

血色悪いと目の下が青白くなっている人いません?あなたは大丈夫?

   

そんな時にしてみるといいよ♡とメークさんに教えてもらったのが耳のマッサージ。インドをしばらく旅して来たメークさんで、アーユルヴェーダ仕込みの情報です。
 

  

 インドではこの耳のマッサージをカールナプールナと呼んでいます。「耳ヨガ」と呼ばれることも多いそうで、耳を柔軟にするためのマッサージのことです。

   

  

耳をグッと引っ張ることで、硬くなっていたり、気持ちよいと感じる部分をほぐすことで、たくさんあるツボを刺激して血行がよくなるのはもちろん、全身にもいい影響があるようです。

  

カールナプールナをするとこんなに良いことが…

  • イライラが落ち着く
  • 耳の聞こえがよくなる
  • よく眠れる
  • 軽い頭痛がよくなる
  • 若々しくなる

その他、健康によい効果としては、視力の回復や、筋肉の緊張状態を緩和、全身の血流をよくすることでの冷え性防止、ホルモンバランスを整えることにより生理不順対策などがあげられます。

 

そして、耳マッサージをすることで、リンパの流れが改善されることから代謝が上昇し、脂肪燃焼によるダイエットや、ターンオーバーの活性化による美肌効果も期待できるということです。

 
  

もしや、

もう、耳を触ってません?(笑)

  

 
 

私、30分ほどメークさんに耳をマッサージしてもらっていたのですが、血行がよくなるのが一目でわかりました。これは、誰にでもできることなので知っておくといいですよ♡

  
その時、オイルがクリームをつけると、更に滑りがよくなるのでオススメです。

最近では、耳ツボを刺激したり、耳ツボジュエリーなどもあります。耳への刺激を色々体験してみてくださいね♡

最終更新日:2016.01.10

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

2件のコメント

  1. 新米ママ 様より
    2016年01月10日 23:12

    耳でそんなかわるんですね!

    驚き。

    耳。耳。
    たかが耳されど耳。。

    耳様々です✴︎⭐️

    • avatar

      flame

      平沢 美奈子より
      2016年01月28日 22:38

      耳には沢山のツボがあるのでそのツボへの刺激にもなります。アーユルヴェーダではマッサージをしていたら耳がとろけるようになるそうです。耳様々ですね♡

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける