お米も酸化するんだよー‼︎

公開日:2016/01/21 (木)

平沢 美奈子

2

毎日必ず食べるお米。何かこだわったりしていますか?

  


 

コシヒカリやあきたこまちなど品種や産地にこだわったり。もちろん無農薬とか農法にも、そして雑穀を混ぜたり玄米にしたり。あと、炊き方にもこだわったりしているのかな…

  
 

言い出したらキリはありませんが、日本人だからこそ、いかに美味しいご飯を食べられるか追求したくなりません?本当に美味しいご飯は.おかずが必要ないほどですから…

  

美味しいお米は、やはり鮮度が大切。鮮度を求めるとなると新米の季節?というとそうでもないんですよ。もちろん、新米は美味しいのは当たり前。収穫したてですからね。

 

美味しいごはんを追求するのなら、実は、新鮮=収穫の時期ではなくて、新鮮=精米の時期と考える方がいいそうです。

  

 精米とは「玄米を白米にする作業」。実は、ここでネックになるのが精米されたお米は玄米に比べて遥かに酸化しやすいということ。これ、覚えておいてくださいね…

 

酸化が進むとあのモチモチとした粘り気が失われて固くなりそれに伴って味もガタ落ちになってしまいます。これはわかる気がしません? そういうお米、ありますもからね。

 

つまりお米は精米した瞬間から急激に鮮度が落ちていってしまうのです。たとえスーパーで一番高い品種のものを買ってもきても精米時期が古ければ残念ながら新鮮ではなくて美味しくないんですね。
お米はできるかぎり酸化を防ぐため「玄米で保存しておいて食べる直前に精米する」というのが鉄則‼︎

  

  
最近は1キロから精米してくれる米屋さんも増えています。精米済みのお米を5kg・10kgとまとめて買ってくるよりも、出来たらこまめに精米したてのお米を買う方が食生活がぐっと豊かになりますよ♡

 

 
また玄米で買っておいてコイン精米機や家庭用精米機を使ってその時食べる分だけ精米するというやり方もオススメ。最近は“小型で多機能、価格も手ごろ”な家庭用精米機も次々も登場しています。

  

 
 

我が家で活躍はしてくれてる精米機はこちら。精米も一分づきから無洗米モードまで分かれているので、色々楽しめますよ。このところ、洗米するのに水が冷たすぎるので無洗米モードにして精米しております。

 

そして、必ず精米すると糠がでますが、こちらは糠床にするのはもちろん、糠のカイロを作ったり出来ますよ♡じんわりした温かさに癒されますのでオススメです。

 

  
よかったらエコカイロはいかがですか?ズボラな私は、使わなくなった巾着袋に入れて入り口だけを縫っております(笑)

【米ぬかカイロ】

  • 玄米 2カップ
  • ぬか 2カップ
  • 塩  1カップ(粗塩がオススメ)
  • 木綿の布 手ぬぐいが使いやすいです♡

材料を混ぜ合わせて木綿の布を縫い合わせた中に入れるだけ。

あと、アズキだけを入れてもOKです。アズキカイロは市販でもありますよね。完成したら電子レンジで500Wで2分ほど。分量にもよりますので目安にしてくださいね♡

 

玄米から買ってみて是非色々楽しむ機会もつくってみてくださいね♡

最終更新日:2016.01.21

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

2件のコメント

  1. 稲里幸治 様より
    2016年01月23日 19:36

    ありがとうございます。
    美身求心頑張ってください。
    様々なところでの御活躍を心より祈念いたします。

    • avatar

      flame

      平沢 美奈子より
      2016年01月28日 22:30

      コメント有難うございます。今後とも頑張って発信してまいります。宜しくお願いします。

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける