受験に勝つにはカツでなく活‼︎

公開日:2016/01/16 (土)

平沢 美奈子

0

受験シーズン到来です。
   
最近は、幼稚園、小学校、中学校、大学と色々なシーンでのお受験がありますよね。子供たちは、受験に向かうためのお勉強や体調管理はもちろん大変ですが、見守るママ達は本当に大変…と、今年受験生を抱える親としては痛切に感じております。

  
   
 親として出来ることは、まず、体調管理ではないですか?代わりに勉強することなんてできないですからね…

  

今や、塾弁というネーミングがつくほど、一日中、塾で過ごして勉強する子供達がいるくらいですから、特に食事内容には気を使われるのではないでしょうか…

 

脳にとっていいとされるお食事など、様々な情報があります。基本的には和食がオススメ。洋食になると消化に時間がかかるので集中出来なかったり、眠くなったりするのでお気をつけください。

 
腸内の環境がいいと、脳内も上手く動いてくれます。腸内フローラのことを先日、blogでもあげましたが、発酵食品を率先して取り入れるといいですよ。子供のオナラが臭かったら特にこの辺りを気をつけてあげましょう

 
さて、当日の食事のこと…

  

 
 
  
ゲンを担いでトンカツやカツ丼、カツカレー、など朝から食べたり…なんてひと昔前まで言っていましたが、今はそんな風にされている方はいないですよね??近所のパン屋さんに「受験にカツー‼︎」と大きく書かれてカツサンドが売られていたので笑ってしまいました。ゲンを担ぐのは私も好きですが、カツサンドを当日のお弁当にというのはやめておきましょう。

 

   

 
で、当日は何を食べるのがいい?

 

腸内環境で本を多数出されている藤田紘一郎先生によりますと、ご飯、納豆、野菜入りのお味噌汁なんていう朝食がベストのアア溶岩なようです。納得のメニューですよね。腸内細菌の善玉菌が活発に機能すると頭も活性するということです。

   
そして、昼ごはんのおべも消化によいオカズにして揚げ物などは控え腹八分目ぐらいの量にするといいですよ。
あと、緊張しすぎて脳に血流が回らないような感覚に陥る人もいますのて、チョコレートや飴玉をしのばせるのがオススメです。ホッとしますしね‼︎

  

  
 
受験生の皆さんが平素の力を出し切れることを願います♡GOOD LUCK♡

最終更新日:2016.01.17

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける