だしパックの催事にて

公開日:2016/01/15 (金)

平沢 美奈子

0

今日、百貨店で催事をしていたので覗いてみたらお出しのパックを販売しているコーナーで「お味見いかがですか?」と呼び止められました♡

   

無添加をうたってるお出しでしたので興味あるし、販売員の女性に色々質問が出来るかかな?と思って…

もちろん、お味見させていただきました。

 

 きっとマニュアルあるんだろうな〜というのを伺わせる流暢な商品説明。天然のだし、あごにカツオにサバに昆布にと説明しながら、お出しを出してくれました。

飲んでみて、商品の成分表を見ると「やっぱりな〜〜」というものがはいっていました。。それに、パックも漂白されたものだし…

    

これを見て、頭の中では、❌の判定は下しておりますが、もう少し聞いてみることに…
 

で、「調味料のアミノ酸等っていうのは、何ですか?天然成分しか入ってないっていうだけあるから天然のもの?」と聞くと「……」販売員さん、固まってしまいました。意地悪で言ったつもりはないんだけどね💦

どんな知識を研修で受けているのか聞きたかっただけで…。そのあと、販売員さんはノウハウが書かれた研修資料をくれました。確かに、原材料がいいということをイチオシする内容でした。

   

アミノ酸等でつながるのがMSG。グルタミン酸ナトリウム。(参考➡️)日本人を狂わせる5つの有害物質

 

中華料理店症候群は聞いたことありますよ?あるいはグルタミン酸ナトリウム症候群とも言われています。

  

中華料理を食べた後、頭痛、顔面紅潮、発汗、顔面や唇の圧迫感などの症状から構成される症候群です。ここまでひどい症状でなくても喉が異様に渇く感じがあればMSGが考えられます。

 

日本は多いですからね…使用率が。

 

以前、人気の中華料理店で「秘伝の万能調味料」を伝してもらいましょう‼︎なんていう取材に言ったのですが、◯◯素を隠し味に入れていると聞いて驚きました。しかも、驚くほどの量だったので、万能調味料伝授の企画はボツ。内容変更になったのを思い出します。常用生かあるから流行るのかもしれないですね。

 

話は少しそれましたが、日本人とお出しは切ってもきれないもの。お料理の基本ですよね。どんなに忙しくてもここだけは押さえておきたいものですね。
     
 
 
 

最終更新日:2016.01.16

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける