イートサイクルダイエット

公開日:2016/08/23 (火)

平沢 美奈子

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夜になると虫の音も初秋に泣く虫の音に変わってきました。少しずつ秋の気配を感じると、ホッとしますね。 
夏場は、暑い‼︎というだけでも交感神経が優位で、身体も心も休まらない事が多かったと思いますが、秋に向かうとなるとリラックスした気分で落ち着きます。

 

ホッとすると緩むのが食欲。『天高く馬肥ゆる秋』。美味しいものは食べたいけれど太りたくはないですね…こんなに美味しいものがある季節に我慢するのは酷というもの。

 

どうにかして食べても太らない魔法にかかりたいですよね。魔法とはいきませんが、ダイエットを実践する中でも効果的な習慣がありますので今回はそれをお伝えしますね。

 

 

それは、8時間でイートサイクルを作るというもの。具体的には、8時間以内に三食を食べてしまおうというものです。

 

例えば、朝昼晩の三食のリズムでいる方は「朝8時   昼12時   夜16時」を毎日の食事時間にすると、通常の夕食の時間に食べないので、贅肉になりやすい夜の食事の量がぐっと減らせます。内蔵を休ませることが出来ますし、睡眠の質を高めたり、夜食をたべて胃がもたれるような習慣をなくせるというメリットがあります。
 

また8時間イートサイクルを実際してみると、4時間ごとに食事を摂ることができるので、間食を食べたいという気持ちが起こりにくくなります。

 

ただ、夕食が16時というのはさすがに日常に落とし込むのは難しいかもしれません。その時は「12時  16時  20時」という食事スケジュールにして、午前中を食べないにしてもいいでしょう。このサイクルでも8時間の間に収まっていますので…

 
こちらのほうが、時間的にはやりやすいのかもしれないですね。アーユルヴェーダやナチュラルハイジーンの考えの中では「午前中は排泄の時間」と考えられていて、 朝食は必要としないとしています。

 

このタイムスケジュールであれば「排泄=デトックス」のプラス要素もありますし、最後の食事を20時にするだけでも寝つきが良くなり寝ている間に十分な消化にかける時間を確保できるので理想的なように思います。

 

美味しいものを食べない我慢より、美味しいものを食べられる8時間イートサイクルダイエット。この秋にとりいれてみませんか?

最終更新日:2016.08.24

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flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

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