デトックスを始めよう

公開日:2016/07/14 (木)

平沢 美奈子

0

デトックスという言葉が定着するようになってきました。デトックスを英語で表わすと『DETOX』。解毒を意味します。もともとは、アルコール中毒や麻薬中毒の治療をする意味で使用される単語です。

【なぜ解毒という意味?】

なぜ、このような意味を持つ言葉をつけられているのか知っていますか?
戦後の急成長で日本はあらゆる面で豊かになってきました。流通などの発達も素晴らしく、今や日本全国からのお取り寄せが出来るようになっています。でもそれとは裏腹に、品質を保つために、農薬や添加物などなんらかの「人工合成化合物」が使われています。もちろん、基本的には体には害がないといわれているものを使用していますが、それを長年使うとどのような影響がでるのかはまだ解明されていません。
身体にとって不自然なものが身体の中に入り込み、健康を崩す原因になっている可能性があるということをなんとなく感じたりしませんか?
肌に直接つける化粧品などにも同様です。更に、呼吸器系は大変。車などの排気ガスやPM2.5など、呼吸するだけで取り入れてしまっています。また健康にいいと信じ、同じ食べ物だけを食べ続ける、ということも薬もすぎれば毒になるように体には負担になります。
もっといえば、老化や発ガンの原因といわれている、「活性酸素」。

酸素が体内に入って変化したものですが、これも身体に害を与える毒素と考えてもよいかもしれません。

 

つまり、現代社会に生きる私たちは、普通に生活しているだけでも食事・皮膚・呼吸などから自然に有毒な物質(毒素)を身体にためこんでしまっているのです。
知らず知らずのうちに、体に溜め込んでしまった有害物質や毒素を解毒・排出して、身体が本来兼ね備えたチカラ取り戻し、身体の機能が正常で新陳代謝も上がることにより、健康な身体や美しい肌を取り戻す。
それが、今の時代に必要な『デトックス』です。

 

ダイエットする前に、必ずデトックスは必要だと考えています。まずは、整えることから。なぜ、このようなサイクルを必要とするのか?と考えたら今の社会構造も大きく影響してるようでなりません。
冒頭でもお伝えしましたが、現代人の食生活は、戦後の急成長から今では流通などの発達で豊かになりました。その反面、その品質を保つために農薬や添加物などがかなり使用しています。でも、それは安全な範囲だとうたわれています。
しかし、体にとって不自然なものが入り、健康を害する一因となっている可能性が高いということは少しずつエビデンスが出始めています。エビデンスがないとどこまで影響あるのか信じられないし…という方がいますが、エビデンスが出るのを待つというのでは手遅れになることも。
自分のアンテナを信じ、何が良くて何が悪いのかの判断基準を持つようにしたほうがいいですね。

最終更新日:2018.05.15

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける