どうとらえる?

公開日:2016/02/22 (月)

平沢 美奈子

0

卒業間近の小学六年生子供達に、将来何になりたいか?と質問したところ、「ユーチューバーになりたいという子供が増えてきたようです。

   

これをどうとらえる?

 

社会の風潮なのかもしれないけど、私たちの時代と明らかに夢見る対象が変わってきたことを感じませんか?

 

私が小さい頃は、プロ野球選手、学校の先生、科学者、芸能人なんかもあったかな。私は、ピアノの先生になるのを夢描いておりました。

 

夢に描くということは、何もない状態ではなかなか想像できないですから、やはり目標となる人物がいるというのが大前提。素敵でカッコよくて輝いて見える大人がいたものです。

 

今の時代、大人である私たちが子供達にどんな姿を見せているのか、どんな憧れを抱いてもらえているのか…と思いました。

 

もちろん、ユーチューバーが悪いというのではなく、ここに憧れを持つ子供達の心理に何が働いているのかと考えてしまいます。

大きな意味での教育が必要だも感じるのは私だけかな?

 

最終更新日:2016.02.23

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける