冷え対策が美肌に結びつく

公開日:2016/10/10 (月)

平沢 美奈子

0

美肌に必要な最大のポイント

  • 食べるもの 口にするもの 肌に塗るものはご注意
  • 血液の循環を滞りなく
  • ホルモンバランス

 
身体の循環が整っていると、トラブルも少なく美肌も期待できます。では、循環が良い身体とは?
 

血液が隅々まで行き渡っていて温かい身体だということ。

 
手足を触ると氷のように冷たくてという方いますよね。これから、秋から冬へと向かう時期、手足だけではなく、お腹や腰も冷えて困るという方も増えてくると思います。冷暖房も完備され、暑い夏も寒い冬も建物の中は一定の温度に保たれているのに冷える女性が増えているのはどうしてでしょう??

 

 

冷えているということは、身体の循環が整っていないということ。身体の隅々まで血流が回らず必要な酸素や栄養素が行き渡らないと考えたら、冷えで美肌はなかなか考えられないですよね。  

 

手足はさほど冷えていないから私は大丈夫‼︎という方の中にも隠れ冷え症の方も多いいらっしゃいます。

 

例えば、朝起きて、脂肪のある部分 お尻やお腹を触ってみていかがですか?

 

なんか冷んやりすると思ったら冷えている場合もあります。家族の中で触り合いをしてチェックしてみてくださいね。脂肪には血管がなくもちろん血の巡りはありません。この部分が 冷たいのは内側からの熱の発散が十分でないことが多いです。筋肉がしっかり付いていて循環が整っていれば温かいものなのです。

 
この循環が整っていないと、身体の隅々まで血流もうまく流れないので美肌も望めません。循環を整えることを考えていきましょう。

 
日本には、四季があり、その季節の移り変わりに応じて対処してきました。日本古来の四季のものを食し、あまり太った人がいなかった日本人。冷えてしまいがちな気候風土で冷えてしまいそうな体質を、先人はうまく冷えと向き合ってきました。季節に合わせたものを着て、季節のものを食べて、よく働いた、これがそもそもの日本人であったのですね。

 

 

それが、現代の便利な社会になって様々な要因が重なり冷え性の方が増えたと思われます。不規則で添加物の多い食事、夜型の生活、ストレス過多、運動がする時間がない…など様々な要因が冷え体質を増やしているように思えてなりません。

 
この冷え性にも様々な要因が大きく分けて3つあります。

  • ストレス
  • 薬害
  • 運動不足

 

まず、ストレス。精神的ストレスと身体的ストレスの二つに分かれますが、どちらもメカニズムは同じ。ストレスという抑圧を感じた時に脳が感知をして、脳の視床下部からホルモン分泌が行われます。アドレナリンやコルチゾンなどのストレスに対応しするホルモンを、副腎というところから出すために副腎皮質ホルモンと呼ばれています。

 

これらのホルモンは、イライラのストレスを検知したら血管を狭め血の流れを抑圧します。つまり、体温は下がります。冷たい身体はすべての循環が滞るために便秘にもなりやすいので免疫低下、老廃物も滞るので美肌は望めなくなってしまいます。忙しすぎてストレスをためるのはもってのほか。リフレッシュもしなごら心身ともにバランスを整えることが大切です。

 

 

 

つぎにお薬。

病院の処方箋、市販のお薬など どんなものでも身体を冷やすと言われています。人の体にはホメオスタシスという免疫機能があります。健康管理を常に管理している所だと思ってください。

たとえば、身体の中で異変があると、免疫機能を発動させて、脳の視床下部からプロスタグランジンというホルモンを分泌させます。このホルモンは、消防車のようなもの。身体の異変の場所に急降下、そして急いで血流をよくして血液を流しこむ。そうすることで、血液内の酸素や白血球、免疫細胞がその異変の場所で頑張る!

 
これを解熱剤、消炎剤、頭痛薬などのほとんどのお薬はこのプロスタグランジンというホルモンを抑圧してしまうために本来持つ免疫機能が働かなくなってしまうのです。お薬は も考えものですね。

 

 

あとは、運動。特に女性は男性に比べて筋肉量が少ないために冷えやすくもなります。日常に落とし込める運動を必ず持つことをお勧めします。   

 
お友達が最近ご夫婦でトレーニングを始めて、夫婦で共通の話題が出来るし、食事も互いに気をつけ出すからなかなかいいものだと話していました。身体を動かすのには最適な季節。今から備えて冬場の本格的な冷えに備えてもらいたいです。


 

最終更新日:2016.10.10

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける