法則を知ると近道に

公開日:2016/07/20 (水)

平沢 美奈子

0

法則って色々ありますよね。学問上の法則、社会一般で言われる法則を数えたらものすごい数になるそうです。あなたはどんな法則が思い浮かびますか?法則についてwikipediaを見てもこんな感じです。
法則はその物事がうまく最短で成し遂げるための方法。統計学も関係してきます。
わたしが、最近興味を持っているのが、10000時間(1万時間)の法則。
これは、The New Yorkerのスタッフライターであるマルコム・グラドウェル氏が提唱し始めた法則で、 一流と言われるものになるために要する目安となる時間のこと。


モーツァルトやビートルズなどのアーティストや、 世界的に有名なスポーツ選手がその分野で活躍するための練習にかけた時間は、10000時間。もちろん、人によって差はあるものの、これがひとつの目安となるそうですよ。

ちなみに1万時間とは??

 

  • 毎日3時間のトレーニングでおよそ10年
  • 毎日8時間のトレーニングでおよそ4年

 

日々の積み重ねが大切だということがわかりますよね。

 

今、取り掛かっているものや仕事でプロと呼ばれる域の入り口に達するにはそれくらい時間を要するという事です。

 

その間には、沢山の壁が出てきて「これを続けていてどうなる?」「飽きた…」「これは向かないのかもしれないな…」などと心が折れそうな時もあるかもしれません。そんな時は、10000時間の法則を思い出してみてくださいね。安易に到達するものは、本当に貴方が求めているものとは違うかもしれないですよ。
そして、今日もその積み重ねの1ページになりますように…

最終更新日:2016.07.21

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける