ホリスティックダイエット

公開日:2016/05/02 (月)

平沢 美奈子

0

 

ホリスティックダイエットと聞くとどんなダイエットだと思われますか?

ナチュラルな…とか、自然な…というイメージが強いようですが、それとは少しニュアンスが違うかもしれません。

   

 
もともとホリスティック(Holistic)という言葉は、ギリシャ語で「全体性」を意味する「ホロス(holos)」を語源としています。 
その言葉には、whole(全体)、heal(癒す)、health(健康)、holy(聖なる)などがあり、健康(health)という言葉自体が、もともと「全体」という意味合いにも繋がります。

「全体的」とか「総合的」と言葉でわかっていてもそれだけではなかなか表現しにくい言葉ですし、イメージしにくいのかもしれません。

では、それをこういう表現にしてみたらどうてしょうか?

   

 
 

もともと、人間としてお腹に命を宿した時から、心臓をはじめとする内臓が出来、この世に生まれた瞬間から呼吸を始めます。その時から、何もかもが繋がり合い、関わり合い、バランスをとりながら「身体と精神」がつくり出されています。

  

精神面では、喜びや悲しみ、怒りや苦しさそして痛みといった豊かな感情が、繋がり合い、関わり合い、バランスをとりながら「心」というものがつくり出されています。

 

身体と心が、あなたの深いところにある内なる自分と、繋がり合い、関わり合い、バランスをとりながら、「あなた」という人間はつくり出されています。

  

人と人が繋がり合い、関わり合い、バランスをとりながら、「あなたという人間の全体」がつくり出されています。

人の身体というものは、心と体が繋がっているからこそ、それが内面や外側に現れるものです。

 
このように、全てがうまく繋がり合い、自分自身のバランスが整っていれば、身体の中の全てに良い循環が行われ、健康で美しいライフステージを送ることができるのだと美身求心では考えています。

   

 

 
ホリスティックダイエットとは、心と身体を整え、もともと生まれ持ち、あなたの中に備わっている、あなたらしいキレイを引き出す方法を引き出すことです。

もう、沢山あるダイエット情報には惑わされないでまずはあなたの心の内側に目を向けてみませんか?

 

そのホリスティックダイエットセミナーを6月10日に大阪で開催することになりました。この日は、私たち姉妹でお伝えしていきますのでご興味のある方はご参加ください。

詳細はGW明けにお知らせしますね

  
 
 

最終更新日:2016.05.02

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける