暗闇から感じること

公開日:2016/03/12 (土)

平沢 美奈子

0

五感を磨くには、自然の中に身を置くのが一番だといいます。その時に聞こえるもの、見えるもの、感じるものの全てが身体の中に取り込まれ、それが生きていく上での土台の部分になっていきます。

五感は、人間には必要不可欠な栄養素だということ。

私も妹の中にも、三重の自然で培われた五感がベースに息づいています。自然の中で吸収することって、机の上で学ぶことよりはるかに脳のシナプスが張り巡らされるそうです。楽しい、嬉しいの感情が更にいい刺激を与えてくれているのでしょうね。

特に、母の里である三重の熊野は自然の宝庫。身を置くだけで癒されます。最近では道路事情もよくなり行きやすくなり嬉しいことではありますが、手付かずの自然は、どうかそのまま残ってもらいたいものです。

   
   
五感を大切にする友人から、今、大阪で開催されているこのイベントを教えてもらいました。視覚を閉ざされたらどのような感覚になるのかを体験するには楽しそうですよね。

 
 http://www.sumufumulab.jp/did/

このイベントの暗闇でリンクするのが、幼少に感じた熊野の暗闇。本当に恐かった‼︎ただ、星空だけが綺麗に見えて、湿気を帯びた空気感が体に張り付くような感触と蜜柑の木の香り、虫の声がうるさいほど聞こえてくる空間。今では懐かしい感覚です。ふっとした時に思い出す場面です。自然から学ぶことは本当に沢山ありますね。

   
   
今回、教えてもらった大阪梅田の暗闇体験イベント。本当の暗闇ってなくなってきている日本ですから実際に体感するとどんな感覚をうけるのか楽しみです。きっと、チビ達は号泣しそうだけどな…(汗)

最終更新日:2016.03.12

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける