日本人の五感の素晴らしさ

公開日:2016/02/26 (金)

平沢 美奈子

0

暮春 春宵 蠢動 春雨 春灯 春茜 春疾風 春永 春雷 青陽 常春 春眠 春泥 探香 春陽 春光 …

春を表現する言葉を探していてもなかなか尽きることがありません。

   

日本人は、季節の空気を微細に感じる事ができる民族です。春で表現してみましたが、日本語には季節を表す言葉は数限りなくあります。

天候、雲の動き、風の流れ、温度や湿度など、移ろいゆく四季を五感で感じ、それを表現できる力に長けているからです。

  
 風は皮膚で感じます。

匂いは、花や葉の爽やかな香りを風が運びそれを嗅ぎ分けています。

風が吹き、葉と葉がすれあう音、虫の音、小鳥の鳴き声…聴覚も研ぎ澄まされます。

もちろん視覚情報は大半をしめますが、空の色の変化や木漏れ日や川を照らす太陽の明かりの反射など身体で感じる全ての情報から四季の違い感じています。

 日本人の持つ五感は素晴らしい…

  
まだまだ、寒い日が続いてはいますが、少しずつ春を感じ取っていく時期でもあります。五感を研ぎ澄ませ、季節の移ろいに心を向ける心のゆとりを忘れずにいたいですね。

  

最終更新日:2016.02.26

▼美身求心をメルマガまたはLINE@で購読する

美身求心をメルマガで購読する
美身求心をLINE@で購読する

avatar

flame

四女一男の母でありながら関西、特に奈良を中心にホリスティックの普及に
力を注いでいます。セミナーや美身求心イベントを通じ、より多くの方に自然なライフスタイル(食事・健康・美容)を意識するようにサポートを行っています。

この記事が気に入ったらいいねしよう!

最新記事をお届けします。

フェイスブックでコメントする

この記事にコメントする

※が付いている欄は入力必須です。

Beauty カテゴリ毎最新記事

Category カテゴリーから見つける